最後のデモシカ教師の不謹慎発言

かつて教師に「でも」なるかぁとか、教師に「しか」なれない、という理由で教師になり、学校現場に彩りを与えていたデモシカ教師。そのデモシカ教師の目で現在の教育の裏をあばき、悪態をつく(だけ)!なお、このブログはリンクフリーです…

スポンサーサイト


コンクールの出番がオオトリとなる件について

 先日、わが吹奏楽部のコンクールの本番があった。くじ運がいいのか悪いのか、出番は一番最後。
 演奏が終わり、スコアと指揮棒を持ったまま生徒とともにホワイエに行ってみると、前の団体の記念撮影をまだやっている。しかも手に楽器を持っていない。ということは管楽器を片付けてから撮影か、と判断して、生徒に、
「大至急楽器置き場に行って管楽器をしまって来い。」
と指示を出し、自分は閉会式から会場撤収までのスケジュールを考えて、着替えるのは今しかない!と判断し、楽屋へ行って服を着替えた。それから大道具搬入口に行ってみると、案の定うちの打楽器をトラックに積む作業がまだ終わっていないので、それを手伝って片付けてから舞台下手袖を通り抜けて(その時には表彰式に参加する各校の部長たちがもう勢ぞろいしている…やばいじゃないか!)再びホワイエへ急行すると、全員集合写真を撮るばかりに管楽器の連中はひな壇に整列済みだ。生徒からは、私が着替えてしまったことに対するブーイングの嵐である。そりゃそうだ。まあともかくそこで写真を撮って、解散してみると、なんと、あと15分で閉会式開始の時刻である。だが、管楽器をトラックに積み込む作業がまだ残っている。なんてこった!
「5分以内にトラックに管楽器を積み込め!」
と、通常ならあり得ないメチャクチャな指示を出し、梅雨明けのクソ暑い中、みんな全力疾走で楽器置き場に殺到する。そこから重たいチューバとかも含めて担ぎ出すが、そこでもなんと、運搬計画係の生徒がいちいち運び出す楽器の種類と数をチェックしている。律儀と言っちゃ律儀だがまだるっこしいこと夥しいじゃないかい!第一、トラックに積み込む作業だってそんな簡単にできることじゃないんだぞ!と叫びたいところだが、手順を踏まないのは失敗のもとだ。慌てちゃいかん。
 で、駐車場へ行ってみると、卒業生も来ていて積み込み作業の真っ最中。途中から、
「作業がなくなった人は客席へ行ってください!」
という指示も部長から飛んで、生徒はかき消すようにいなくなっていくが、肝心の部長は舞台袖集合じゃないのか?こんなところで指示なんか出してる場合じゃないだろ!今頃
「ホニャララ中学校の代表の生徒は舞台袖に来てください」
なんてアナウンスが入ってるんじゃないか?
 で、トラック積み込みが終わった時点で閉会式開始予定時刻の3分前。積み込み作業は驚くべき素早さだったというべきであろう。本当に、中学生はすごい。で、急いでホワイエに行き、今日の演奏のCDを販売している業者に注文をかけてから客席に入ろうとすると、うちの生徒数人(そのほかはどこに行ったのか見当もつかない)が出てくるところとぶつかる。
「先生、どこにも座る座席がありません!」
「上に行け、上に!」
で、階段を駆け上ると、先に行ったそいつらが2階席のドアから出てくるところで、
「先生、座席がありません!」
「3階席に行け!そっちのほうのドアが3階席につながっているから!」
と誘導し、そこから入ってみるとすぐ真下が舞台、というすごい前の方の席であるが、そこしか座席がない。仕方がないからそこに生徒を座らせ、自分も座ったが、その時には既に閉会式・表彰式は始まっていて、代表生徒も舞台に整列している状況だ。何たる忙しさ!一番最後の出番というものがこんなにも忙しいとは知らなかった。

教訓
 コンクールで出番が最後になるようなクジはひかない方がいい。

おまけ
 スコアと指揮棒を会場に置き忘れて帰ってきてしまいました。ホントしょうもない顧問である。

スポンサーサイト

テーマ:部活 - ジャンル:学校・教育

コメント

はじめまして。

いつも楽しく記事を読ませて頂いておりますが、
初めてコメントさせていただきます。
我が県では日曜日より県大会です。
私は役員ですが、恥ずかしながらオオトリの苦労は分かっておりませんでした…
我が県では最後の演奏後、審査のため30分程度の休憩を取りますので、
まだましかなとは思いますが、確かに忙しいでしょうね。
記事を見させていただき、私は楽器の積み込み等配慮出来たらいいかなと思いました。
ありがとうございました。

  • 2016/08/05(金) 22:51:59 |
  • URL |
  • るき #SgjMQhEg
  • [ 編集 ]

実は!最後の演奏から閉会式までの間に30分の休憩、というのはちゃんと取ってあるんですよ!それでもこの有様です。ホント、順番が最後というのはヤバいです!

  • 2016/12/14(水) 21:37:03 |
  • URL |
  • crabfaceguy #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://crabfaceguy.blog87.fc2.com/tb.php/319-97945d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

