FC2ブログ

最後のデモシカ教師の不謹慎発言

かつて教師に「でも」なるかぁとか、教師に「しか」なれない、という理由で教師になり、学校現場に彩りを与えていたデモシカ教師。そのデモシカ教師の目で現在の教育の裏をあばき、悪態をつく(だけ)!なお、このブログはリンクフリーです…

学校にエアコンは必要か~「必須アイテム」だろが!


 30年前、俺は埼玉県上尾に住んでいて、熊谷の職場に通っていた。(その時は教師じゃなかったが。)真夏の熊谷は昔から日本有数の暑い土地である。今ではそれを逆手に取った町興し、「あついぞ熊谷」なんてのをやってるぐらいだ。連日の猛暑の中、高崎線で上尾に帰ってきて、ホームに降りると、
「は~涼しい…。」
と思ったものだった。上尾の方が1~2℃は低かったであろう。俺の記憶が正しければ、その当時の真夏の気温は32~33℃。そもそも30℃越えと言ったら「うだるような暑さ」という修飾語とセットで語られていたものである。だが、記録を確認したわけではないが、当時の熊谷でさえも34℃という報道があった記憶はない。さて今はどうであろうか。

 先日、埼玉県所沢市で、市立小中学校のエアコン設置の是非を争う住民投票が行われた。報道された結果では、賛成5万なにがし、反対3万なにがし。そして、投票率は32パーセント。学校へのエアコン設置に賛成が反対を上回ったけど投票率があまりにも低すぎるので…、ということである。

なんだかね~。ひとことで言って愛情を感じないんだよね。

自分としての感想を言えば、まず投票率が低いことについて、やっぱりね~という感じである。要するに、子供が学校に通ってない人にとっては興味のないことなんだな。俺自身、高校生ぐらいから中学の教員になるまでの間は、小中学校なんかに何の興味もなかったし、中学生を街で見かけても野獣にしか見えなかった。そんな奴らの棲家にクーラーがついてようがなかろうが、どうでもいいジャンそんなこと、という気持ちは正直よくわかる。ましてや投票なんて面倒くさいし、ホントどうでもいいよね。
そしてもう一つ、反対した人が3万人もいたってこと。もともと、教育現場にエアコンを入れることには根強い反対がある。つまり、
「子供のうちにエアコン漬けの環境にいれば体温調節の力?が衰える。」etc.
暑さ寒さに我慢できるってことも含めて、力強さ、たくましさってものを「人として」若いうちに身につけてほしいってことだな。その意見には基本的には賛成である。今の若者は甘やかされすぎだろ!多少苦労させてでも将来のために子供を鍛えてやろう、という考えは大事だ。
だが、それも程度の問題だろが!10年ぐらい前から真夏の最高気温は上昇を続けているのだ。今じゃ朝の天気予報で「最高気温32℃」といったら冗談じゃなく
「今日は涼しいね」
というレベルである。30年前とは違うんだよ!現代の日本において冷房の効かない鉄筋コンクリートの建物は人間の生活する場所ではない。嘘だと思うなら学校に来て一日授業参観でもして見てごらん。現場で授業をしていても、そもそも授業中の集中力がまったく望めないなんて当たり前。それどころか、まずは健康上の心配をしなければならない。昔の小学生だったら、「日射病」でしゃがみこんだりすれば、体力のないだらしない奴、としてまわりの友達からあとあとまで冷笑されたものだったが、現代の「熱中症」は笑い事では済まされない。教育の話題でしょっちゅう出てくる
「俺らが若いころは」
というセリフは老人特有のノスタルジーの域を超えて、もはや『危険思想』である。

しかし結局、一般の意識はそんなものなのであろう。ゆで蛸になるかと思うほどの教室の暑さだって卒業したら忘れちゃうし、自分自身の子供とか孫とかが学校に行っていない限り、関係ないから興味がない。よしんば興味があったところで、自分の世界(体験・時代)での価値観でしか判断しない。だから、たかが学校に冷房を入れるかどうか、なんて取るに足らないことを真面目に考えてる奴なんか(小中学生の親を除いて)世の中にほとんどいない、ということだ。さみしいね。
スポンサーサイト



テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

コメント

共感しすぎて止まらないから要旨で

上尾かぁ~、今の職場と近いから、わかります。
それから、私が音楽教師から日本語教師になってしばらくして、
指導教材VTR(はいテープのあれ)を見て、
「今日は暑いなぁ、30度越えていんるだよ」
というシーンがありました。
で、思いっきり頷きたいことが多いので、要旨。
☆予算の使い方をもう少し学校にまかせろよ!!
エアコンいいから、電子黒板ほしい…
倒れる生徒多いから至急エアコン…
特別教室だけはなんとして…さもないと備品修理の予算じゃ足りない…
今もの壊して暴れる生徒いないから修繕費の分備品に頂戴…
実態それぞれだからぁ。
☆市議、支持者の話だけかよぉ
私の住んでいる松戸なんか、もっと頓珍漢な候補者がいて、
「学校トイレ全部洋式」→トイレがイヤで不登校ができる
んだったら、電子黒板があるほうが学校に来るぜぇ。
…というか、ウチの中国人の生徒なんか、
「絶対イヤです、人のおしりのあとにトイレしたくない。
こんな衛生的な国なのになんでそんな不衛生なトイレを学校に」
…さらにありますが省略。
☆かつて台湾からの留学生が「台湾はエアコンなしじゃ無理」
当時、ああ、お金持ちだからだ…と思ったけれど、
今の日本じゃ…同じかも。
☆投票率
日本の年齢別人口分布の結果ですね。
要するに国政自民が勝つのと同じですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://crabfaceguy.blog87.fc2.com/tb.php/293-bd5b9160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)