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最後のデモシカ教師の不謹慎発言

かつて教師に「でも」なるかぁとか、教師に「しか」なれない、という理由で教師になり、学校現場に彩りを与えていたデモシカ教師。そのデモシカ教師の目で現在の教育の裏をあばき、悪態をつく(だけ)!なお、このブログはリンクフリーです…

いやな時代の定期テスト

 まあ、どこの中学でもありふれた話をするか。

 中間テストが終わって、テスト返しが行われている。そこで毎回のように問題になるのが、答案用紙の改竄である。つまり、赤ペンを出して答えの訂正をするときに自分の間違えた答えを消しゴムで消してしまい、正解を鉛筆で書いちゃって、
「センセ~、答えあってるのに、×になってますぅ~」
と申し出て何点かズルしちゃう、というあれだ。古くて新しい話だな。

 俺が教員になったばかりの昭和末期、どうもそういう改竄癖?があると噂されている女子生徒の答案用紙を、ある先生が事前にコピーを取っといて(といっても学校でコピーを使うのは珍しい話。たしか「青写真」だったんじゃないかな。)答案の返却・答え合わせをしたところ、件の女生徒がまんまと引っかかり、答えを改竄して申し出てきたのでそのコピーを突きつけてとっちめたところ、頑として認めず、(そんなことやってません!そんな複製を作っとくなんて、生徒を信用しないのか!)学年主任も同席し保護者も呼んで大騒ぎしたあげく、結局頑として認めず、
「なんて女だ!」
と職員一同をあきれさせた、という事件があったっけ。

 だが平成25年、時代はさらに先へ進んでいる。まず、すべての生徒の答案用紙をコピーする、というあきれた作業が今やかなり一般的になっている。これはどう考えてもとんでもない紙の無駄、資源の浪費じゃないか?と思ったら、スキャンして電子データにしている人もいるんですな。そこまでするかい!とも思うが、意外に重要なんですよ。特に1年を中心にそういう悪事を働くヤツが多いからね。1年は初めてでまず「ひどい点数」というのに慣れていないので、それまで取ったこともない悪い点数に仰天してしまい、母親の怒りの形相なんかも脳裏に浮かんだりしてパニックになってしまうんじゃないかいな。2~3年になると、あまりそういう誤魔化しは通用しない、というのがわかってくるから、やらない。ただし、内申書の都合上1点を争う、という事情を抱えた3年生は別。

 つい昨日も、職員室で話題になっていた。ある1年の男子が、国語の答案を2カ所も改竄してしまい、やはりコピーをもとに追及したら、1カ所は認めたけどもう1カ所はついに認めなかったとか認めさせたとか。さらに、別の生徒は、マルを書いてあるはずの場所に後からマルを描き込んでしまい、詰問されると
「ペン回しをしていたらシャーペンが落っこちたときにマルが描き込まれたんだと思います。」
「何だと!じゃあそのペン回しをやってみろよ。」
(やってみる)
「おかしいだろ!お前のペン回しと、書いてあるマルは向きが逆じゃないかよ!お前、自分で描き込んだんだろうが!」
「違いますよ、ちゃんと書いてあったと思ったんですよ。」
「なに?そりゃ変だよな。お前わざわざ俺のところに持ってきてるンじゃん。俺をだまそうとしてるんじゃないのかよ!」
「…書いたかもしれません…」
かもしれませんだとそりゃどういう意味だっ!」
ともかく、こういう場面では生徒の方も必死なのである。だが、ウソを通してしまえば味をしめてしまって本人のためにならないから、何とかしてこういうのは叩きつぶさなければ。
 でも、その話を聞きながら、『偉いな~このヒト、俺だったら、話の途中で答案用紙をびりびりにしてゴミ箱にたたき込み、「テメ~は0点だ!!」と怒鳴っちゃうだろうに、いちいち丁寧に証拠を積み重ねつつ論破していくわけだ~』なんて思ってたが、現代の学校でそんなことをしたらそれこそ大変である。証拠がなくなっちゃうわけだからね。保護者も一緒になってどんなイチャモンをつけられるか知れたもんじゃない。

 2年のあるクラスでは、答案を返却しようとしたときに一人の生徒が教師のそばにツツっと寄ってきて、
「先生、その答案、コピー取ってあるんですか?」
だと。取ってない、といったら改竄するつもりか、コイツ。わかりやすいのう。(実際ちょっと足りないヤツなんだけどね。)

最後に一言、
「お前、たったの2点上げるために人間性を何点損してるんだよ。」
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テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

コメント

スキャナーで撮る

答案を連続読み取りスキャナーでとっておくといいですね。

マークシート兼用のものもあります。

  • 2013/05/29(水) 15:20:04 |
  • URL |
  • dolce #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

びっくりしました

 驚き桃の木山椒の木。最近はそんな酷い生徒さんがいるのですか。そんな苦労するくらいなら、教科書の試験範囲を全部丸暗記したほうが楽でしょうに。
 55年ほど前の話で恐縮ですが、私は英語の教科書をできるだけ丸暗記していました。先生にある章を暗記させられて、習慣になりました。点数を取るために一番効率的でしたから。
 丸暗記できなくても、声を出して読んでいたら自然と前置詞などの穴埋めなどできるのでは。英語も言葉なんだから、意味はわからなくても、声を出して読めばどうにかなるのでは。
 先生稼業は本当にご苦労様ですね。お疲れ様です。

  • 2013/05/29(水) 18:03:54 |
  • URL |
  • tsuguo-kodera #-
  • [ 編集 ]

dolceさん、コメントありがとうございました。
連続で読み取るヤツはシートフィードスキャナっていうんですね。若い連中がどうやって全員分の答案の読み取りなんかやってるんだろう、超メンドクサイのに、と思っていたら、そんな便利な道具が、しかもたいした値段でなく売っていたので、びっくりしました。

  • 2013/06/05(水) 14:35:16 |
  • URL |
  • crabfaceguy #-
  • [ 編集 ]

tsuguo-koderaさん、コメントありがとうございました。「ひどい」生徒は昔からいましたが、非を認めない生徒はやたら増えたように思います。だいたい、怒られ慣れてないから、(ここはちゃんと白状した方があとあと楽)みたいな計算が出来ないような感じです。だから、「証拠」と「理論武装」で戦うしかなくなってしまうのです。

  • 2013/06/05(水) 14:38:39 |
  • URL |
  • crabfaceguy #-
  • [ 編集 ]

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