FC2ブログ

最後のデモシカ教師の不謹慎発言

かつて教師に「でも」なるかぁとか、教師に「しか」なれない、という理由で教師になり、学校現場に彩りを与えていたデモシカ教師。そのデモシカ教師の目で現在の教育の裏をあばき、悪態をつく(だけ)!なお、このブログはリンクフリーです…

指導できない教師

 市内小中音楽会であった。午前中は中学校の部、午後は小学校の部で4年生が参加することになっている。午前中はウチの学校も参加して演奏して、さて、午後。
 最初の学校の演奏が始まった瞬間、すごい違和感を覚える。よく見ると、というか聴くと、要するにホールの中が普通にざわついているのだ。何じゃこの鑑賞態度は!さすが中学生(午前中)は立派じゃのう、それに引き替え小学生と来た日は…とあきれて、さらによく見ると、特定の学校だけがやかましくおしゃべりなのだ。そして、その他の学校の児童はけっこう静かに聞いている、というか「真剣に」と言ってもいい学校さえあるのに!
 一応役員として会場のドア係を仰せつかっている行きがかり上やむなく、演奏の合間にすぐそばにいたその学校の先生(男)に
「すいません、この学校だけ私語が目立つのですが…よろしくお願いします」
と、やんわり申し上げる。だが彼は特に動かない。おや~??
で、次の演奏の合間に見ていると、子供たちの方へいってなにやら言おうとするのだが、奴ら、人の話なんか聞いてないじゃないか!何という押し出しの弱さ。こりゃダメだ、と乱入して、
「お~い君たち!周りをよく見てごらん!演奏中におしゃべりしてるの君たちの学校だけだよ!!」
と、あたりに聞こえる声で言うと、皆さんポカ~ンとしてこっちを見ている。で、ようやく(ここは少し静かにしなければいけない場所なのかもしれない)と子供たちなりに悟ったらしく、次の演奏からはやや静かになった。
 だが、それにしてもあきれるのはこの小学校の教師達である。その後も、(ありがちだが)子供たちが覚えのある演奏とか、知ってる曲の演奏になると、どうしてもおしゃべりがわき起こってしまうのだが、それに対して、脇で鑑賞している複数の教師が全く何事もなかったかのように、身動きもせずに、一心不乱に、舞台を注視しているのだ、まるで傍らに児童がいないかのごとくに!(「傍若無児」という四文字熟語を突然思いついてしまった:アホだな、俺)
 だいたい、自分のところの子供が行儀が悪ければ何とかしよう、と思うのが先生じゃないのか?そいつらの方を振り向いて指一本たてて口に当てるとか、恐い顔をするなりすれば、少しは抑止力にもなるはずなのに、何もしないってどうなのよ?
しかも、多分その中に管理職だってまざっているだろうに、こういうことがまかり通っちゃうわけ?

 おまけに言えば、俺がわざわざよその学校の子供を注意してやったのに、そこの教師から俺に対してお礼の一つもないのだ。普通なら、
「お手数おかけして申し訳ありません」
とか、
「ありがとうございます。」
だろ?俺なら言うよ、言わずにはいられないから。そんな当たり前のことが教師からして出来ないんだから、ガキもこのザマなんだな、とは納得できた。別にお礼を言ってほしくてやってるワケじゃないが、こんな礼儀知らずどものために何かしてやったか、と思うとムカっ腹が立つわな!
スポンサーサイト



テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

コメント

年寄りの戯言

 初めてコメントした年寄りの感想です。笑えるほど、納得させられました。本当は泣くべきなのに、若干不思議です。(笑)
 実は私は似たことは経験済みなのです。イエ、むしろ毎回のこと。もっと酷いかも。大学の教授、企業の重役を連れてきても同じような情況でした。イヤホン、ダンス、私語、チャチャ、威嚇などなど、ありとあらゆることをされたことがあります。超難関大学の教授だった、私の指導教官だった先生は、大教室なら自動車工学の講義のとき、階段教室の一番後ろで、ギターを練習していた学生が居たとのこと。最近の話です。
 私はしがない個人事業者の先生のお手伝い人間です。生徒さんは私の禿頭ではなく、足元をみているのです。管理人様はデモシカではないですよ。融通無碍です。(笑)
 私はこれから度々お寄りして勉強したいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。

  • 2012/11/09(金) 11:46:12 |
  • URL |
  • tsuguo-kodera #5wnbzLc.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://crabfaceguy.blog87.fc2.com/tb.php/244-4c544a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)