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最後のデモシカ教師の不謹慎発言

かつて教師に「でも」なるかぁとか、教師に「しか」なれない、という理由で教師になり、学校現場に彩りを与えていたデモシカ教師。そのデモシカ教師の目で現在の教育の裏をあばき、悪態をつく(だけ)!なお、このブログはリンクフリーです…

異様にカラフルな色鉛筆

 まだ正式採用になる前の講師時代のこと、中間・期末テストの返却された解答用紙を改竄し(つまり誤答を消しゴムで消して書き直す)、「先生、採点ミスなんですけど。」と申し出て得点をアップする、というのを常習的にやっていた女子生徒がいた。何人かの教科担当の教師が怪しんで、ある定期テストの折に彼女の解答用紙を返却する前にコピーをとっておいたところ、またもや同じ事をしたので不正がばれて呼び出されたのだが、彼女は「そんなことはしていません!」の一点張り。実物の答案用紙とコピーを並べ、動かぬ証拠を突きつけられても、主任も顔を出して親も呼び出して…と大騒ぎになっても、頑として認めようとしないその態度には、開いた口がふさがらなかったものである。
 さて、俺はその出来事の印象が強かったからか、このような不正に対しては事前の対策が大切、と考え、それなりのショボい手をうっている。

・用意するもの
おうどいろ、こいあかむらさき、せいじいろ、えめらるどいろ、あかちゃいろ、あかむらさき、ぐんじょういろ、うすむらさき、だいだいいろ、うすべにいろ等、中間色や普通は見られないちょっと変わった色の色鉛筆多数。ただし、あまり薄い色だと書いても見えにくいので要注意。色鉛筆のばら売りをしている大きな文房具屋さんで買い集めます。
・実施方法
 まず、今や普遍的になった「観点別評価」を利用しましょう。音楽の場合は
①音楽に対する関心・意欲・態度
②表現に対する感受と工夫
③表現の技能
④鑑賞の能力
なので、これらの4観点にそって傾向の異なる問題を作るか、問題を強引にこの4種類に当てはめて分類し、期末テストを実施。
次に採点ですが、まず色鉛筆も4色選び、ナイフでできるだけ芯を太く残すように削ります。実際に丸ツケをするときは、○はまあ普通のマル。×は、特に間違えている字の上を通るように斜線を引く。空欄は解答欄全体に横線(忘れちゃダメ)。という風に付けていきましょう。なるべくうすく太く、というのが自分的にはGood。もちろん観点別に色分けしますので、解答用紙は採点が進むにつれてカラフルに。
 さて、これにより解答用紙を返却して答え合わせ、という場面において、誤答を消して書き換えるのは事実上不可能となります。何しろ、消しゴム使っちゃうと色鉛筆の線も消えちゃうからね。しかも、微妙な色の鉛筆、というところがミソなのです。たいていの生徒はそんなおかしな色鉛筆持ってないですから、消えちゃった線は書き直せません。さらに、空欄に横線を入れておけば、ズルい奴が追加で正答を書き加えて「採点忘れです!」とイチャモンを付けてくるのを防止できます。
 その上、生徒が採点ミスを申し出てきたときには、自分の間違いを素直に認める前に、その採点ミスの部分をしげしげと、穴の空くほど見つめる、というポーズを忘れてはいけません。「あんなにていねいに見てやがる」ということになれば、「これから不正をしようと思っている生徒」に対する抑止効果になりますからね。システムを生かすも殺すも運用する人次第なのです。


 そうそう、話は変わりますけど、「記号で答えなさい」の記号はカタカナの場合が多いのですが、そういうときに、「ツ」と「シ」、とか「ク」と「ワ」なんかが判別しづらく書いてある場合は容赦なく×にします。あとで激しく文句を言ってくる生徒もいますが、
「だって日本語の文字をちゃんと書くのなんて、あってるか間違ってるか以前の問題だろ?ま、今後のためにね。高校入試ではそうやって抗議するチャンスなんか無いんだからね。」
と冷たく突っぱねることを忘れてはいけません。

…イヤな教師でしょ?俺って。イヤな教師なんですよ。
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テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

コメント

勉強になりました

とても勉強になりました。
「観点別に色分けして採点」即採用であります。
なるほど、カンニングや解答用紙のごまかしは予防あるのみですね。

話は変わりますが、
以前「COSMOS」と申し上げておりました合唱コンクールの
自由曲なのですが、二転三転、すったもんだのあげく、
「旅立ちの時」に決定しました。

交流合唱を聴いた感じでは、ていねい(?)過ぎて、なんだかおそるおそる歌っているような感じになっていました。

返却時に机の上には赤ペン以外は出さないように指示を出し
採点ミスがないかのチェックをするための時間を一定時間与え
それ以降持ってきても点数の修正は行わないというルールが私の塾では主流ですね。

  • 2009/01/30(金) 21:33:48 |
  • URL |
  • Psyche #QnynE5qE
  • [ 編集 ]

ツとシ、ン、ミ…。

あのっ、カタカナですが、
小学校勤務のとき→仕方ないな
中学勤務のとき→生徒の理解レベルで絶対評価(主観に近い(^_^;))
大学では…。
やっぱ、…ドしシファンラツド…みたいな学生います!!!!
自分の字が汚いから、言いにくいけど。

ささいなことだから、と、自分にいいきかせてしまいます。
大学生だから、C、D、EかUt re miで書いてもらえばいいかっ。
…あっ、一般教養だから、それも無理?? ははっ(^_^;)

ともあれ、うそつき生徒(学生)、カタカナ基礎力、
本当は、うちら音楽教師の仕事ではないよねぇv-192












なるほど!

この4月から講師として働く予定のものです。
なるほど、採点の問題は点数が絡んでいるので保護者も巻き込んでややこしくなりそうですもんね。とても参考になります。先回りが大切ですね!

  • 2009/02/25(水) 10:59:17 |
  • URL |
  • ピスボ #97JJWI.A
  • [ 編集 ]

いやあ、本当にイヤな先生ですねえ。
自分が生徒なら、一生忘れませんわ。
事あるごとにその話を思い出し、「ププッ」と思い出し笑いしそう。
そして、点数だけのためにちんけな改ざんをした自分に赤面するんでしょうね。きっと。

  • 2009/03/31(火) 19:17:00 |
  • URL |
  • アラフォー元会社員 #lRD9/XnE
  • [ 編集 ]

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