最後のデモシカ教師の不謹慎発言

かつて教師に「でも」なるかぁとか、教師に「しか」なれない、という理由で教師になり、学校現場に彩りを与えていたデモシカ教師。そのデモシカ教師の目で現在の教育の裏をあばき、悪態をつく(だけ)!なお、このブログはリンクフリーです…

軍隊の合唱団

 合唱祭(ウチの学校では「校内音楽会」)が終わり、先日はその代表が集まる「市内小中学校音楽会」が開かれた。そこでよその学校の演奏の時に気になったのが、
①指揮者が右手をあげる。
②それを合図に合唱団(クラス合唱だから学級全員)が気をつけの姿勢から足を開き、「歌の姿勢」をとる。
③指揮者がその手を上に上げたまま舞台下手にいる伴奏者(ピアニスト)の方を向く。
④音楽が始まる
⑤音楽が終わると、指揮者が右手を下ろす。
⑥間髪を入れずに全員がそれに合わせて気をつけの姿勢に戻る。

という、あの一連の流れである。よくないよね~。
俺はこれが大嫌いで(というよりもあってはいけないことだという信念を持っている)、15年以上前から、行く先々の学校においては禁止しているのだが、それでもうっかりすると学年主任や担任がそういう指導をしてしまい、クラスによってはこういうみっともない光景が、この俺様の監修下にある校内音楽会でさえも、未だに見られてしまうことがあるのは、実に不快で残念なことである。
 なぜダメなのか。それはこの動きが
「音楽」をぶち壊しにするからである。よ~く考えてほしいのだが、全員が一斉に姿勢を変える動きは、軍隊、といって悪ければ体育のものである。それは一見
「よく訓練されている。指導が行き届いている」
「クラス全体の心が一つになっている。チームワークがある」
という雰囲気を見てる人にもたらすのだが、舞台上で音楽をする、という行為の上では残念ながら邪魔なだけである。よく言われることだが、舞台に上がってからおりるまでが演奏だ。明るい音楽なら最初から最後まで明るい雰囲気。悲しい音楽なら最初から最後まで悲しい雰囲気。それを舞台に上がった瞬間から作り出すことも「演奏(パフォーマンス)」のうちである。

 それなのに、この一連の動作は、その雰囲気の中に一瞬にして「軍隊」の雰囲気を持ち込んでしまう。せっかくしずしずと舞台に上がり、クラス代表が自分のクラスの紹介やクラス曲の説明をして、じゃ、それを聴こうかいな、という気分になった瞬間に舞台上の木製の床がどんっ!という感じに鳴り響き、軍隊的な物々しいムードが立ちこめる。まさにぶち壊し。そしておしまいはもっと悲惨だ。曲が終わり、その余韻の中に賞賛の拍手がわき起こる、何ともいえないほっとする雰囲気の中に再度、いきなり木製の床がどんっ!という感じに鳴り響き、生徒の努力の結晶であるところの独特の感動をもった演奏を聴いてそれなりにうっとりしている脳みそに激震が走り、それまでの感動は一瞬にして消し飛んで現実の世界に引き戻されてしまう。こんな暴虐が許されていいのだろうか。

 だが、小学校からそういう流れでやってきた生徒も、それしか知らない教師も、「そういうモンだ」と思っている常識の中では無頓着。言われてみて初めて気づく、ということなんだろう。何しろ、ある年に俺が意を決して
「今後はそれ、やめてください!」
と言い出すまで、全く誰も疑いも持ってなかったようで、会議中の職員全員がびっくりして、不思議そうに
「何でですか??」
と言い出す始末だったからな。そして、言われてみれば
「そりゃそうだよな。」
という話になり、合唱祭が終わってからは、
「やっぱりよかったね、あれ」
ということになって次の年からは定着し始める。

 生徒に説明するのも大変だ。
「あれはな、音楽の流れをぶっ壊しちまうんだよ。指揮者が右手を上げたら、もう音楽は始まっているんだ。始まってから姿勢を作るなんて、おかしいじゃないか。指揮者が君らの前に現れたら、もう準備完了でなければイカン。一人一人の自主性で、指揮者が出てきたその時から自分で姿勢を作って待つ、というのが正式ってモンだぞ。実はその方がずっと難しいんだ。なにしろ一人一人自分の意志でよい姿勢にするんだからな。でも、それができてこその中学生ってモンだ。小学校の音楽会とは違うんだよ。第一、舞台の上でどんっ!なんて音を立てたら全然音楽的じゃないだろ?」
生徒もさるもの、
「でも先生、オーケストラや吹奏楽では指揮者が手を上げてから、楽器を構えるじゃないですか」
なんて言ってくることもあるが、
「あのな。オーケストラの演奏は全員一斉に始まる曲ばかりじゃないんだよ。彼らだって、いつでも演奏できるような準備完了の状態はちゃんとできているの。」
と、とにかく説明しとかねばならない。放っておくとその年に転任してきた担任とかが、旧来の舞台マナーを指導しちゃうからね。



 くどいけど、ホント、よくイメージしてみてよ。軍隊の動きみたいな姿勢の変化のあとで、
「ありその~~、いわかげに~~。」(親知らず子知らず)
とか
「わたしはっ いまっ どこに~ある~のと~。」(YELL)
みたいに音楽が始まるって、おかしいでしょ? あり得ないっての。曲のおしまいなんかはもっとそう。いま例に挙げた曲の終わりの静かな雰囲気が漂う中での、あの
どんっ!て音と動き(体育館でやるにしても市民会館でやるにしても同じ)、もはや
暴力行為でしょう。海上自衛隊の進水式かなんかで軍艦マーチを歌いましょう、なんていうのと違うんだっての(そういうシチュエーションがあるかどうかは知らないけど)。皆さんの学校でも、未だにそういうことしてる音楽の先生がいらしたら、その人はちょっとは恥を感じてもらって、来年からは廃止してくださいね。

テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

FC2Ad