最後のデモシカ教師の不謹慎発言

かつて教師に「でも」なるかぁとか、教師に「しか」なれない、という理由で教師になり、学校現場に彩りを与えていたデモシカ教師。そのデモシカ教師の目で現在の教育の裏をあばき、悪態をつく(だけ)!なお、このブログはリンクフリーです…



イジメは永遠に

 この間、中1女子がイジメが原因で自殺した、という話がまたしても話題になっていた。この悲しい出来事はいつになったらなくなるのか。

 まあ、なくならないだろうね。なくなるわけがない。

 理由は簡単である。イジメ事件の報道をじっくり見てみればわかる。それは、
イジメをしたヤツら自身の責任を追及しないからである。
いつだって、世の中が悪い、子供はストレスを抱えている、教育が悪い、まわりの大人がよくない、先生が悪い、そればっかり。イジメをやったヤツが悪い、と真っ正面から論じることなんかまずない。見たことがない。

 イジメをする方は楽なもんだよね。なにしろ、何をやってもおとがめ無し。放っておけば周囲が勝手に、自分たちの責任ではない、って言ってくれて、自分たちは悪くないことにしてくれる。相手が不登校になろうが死んじまおうが、当事者達は
「この子達だって将来があるのだから」
という大義名分のもと、いつの間にかマネーロンダリングよろしく、潔白な子供たちに仕立て上げてもらえる。

 だが、皆さん、自分たちの子供の頃をよ~く思い出してもらいたいのだが、子供ってそんなに「悪くない」存在といえるのか?子供はウソをつくし、喧嘩もするし、万引きもするし、ピンポンダッシュとか道いっぱいに広がって歩くとかの迷惑行為もするし、場合によっては高速道路の橋の上から石投げたり、電車の線路に石を置いたり、等の危険な犯罪行為なども実際、やる。
しかも、わかっていてやるのである。
「やっちゃいけないなんて知らなかった。」
なんて常套的なウソである。なぜ、そこで大人はだまされてしまうのか。まあ、まさか自分の子供が!という感じで、信じたくないからだろうな。そういうのが遥か2歳3歳の頃からの生活の積み重ねでだんだん大きくなっていくのだ。ある日気付いたときには子供は取り返しのつかない悪人になっている。(もちろん、どこかで本人が気がついて親が知らないうちに修正する、ということもそれなりに行われる。)

 しかし、たとえばイジメをしたら相手が耐えかねて自殺してしまった、なんて事態が起こった場合に、やったヤツが保護される、という現状には疑問を感じざるをえない。つまりやったヤツの人権よりやられた方の人権はどうなるのか、ということである。そして、それがうやむやだからイジメがなくならないんだよ。とても単純な話なのだ。

と俺は思うね。

 だいたいからして、最近の子供たちのモラルのひどさには目をおおうものがあるよ。昨年度の俺のクラスで起きたイジメ事案のなかでも(イジメは起こるのが当たり前だから、それをこういうところでカミングアウトしても俺は恥だとは思わない。何度でも言うが、起きたイジメをうまく処理できなかったほうが重大な問題なのだ)、イジメを行ったある生徒からこんな発言があった。
「僕は、ホニャラ君が僕のことを突き落とす、と言っているのをウニャラ君から聞いたので、僕はウニャラくんと一緒に、ホニャラ君をハブろう(仲間はずれにしよう)、ということにしたのです。」
最初はフ~ン、と思った。たいていの大人もフ~ン、と思うだけでしょ。ところが、よくよく話を聞いてみると、この言葉にはとんでもない意味があったのだ。つまり、
「突き落とす」
というのは隠語で、その意味するところは
「徹底的にイジめて不登校にする」
ということだったのである。それをわかっていて彼の言い分を聞いてみると、現代のイジメが新たな局面に入っていることに気付く。つまり、相手を不登校にするのを目的にイジメを行う、という驚くべき発想が生徒の中で一般的になっている、ということである。実際、不登校になった生徒を
「あいつ、学校に来なくなってやがんのヨ~」
と、いじめた連中が嘲笑っているのも聞いたことがあるし、別の場面でイジメをやってた女子に話を聞いていたときに、
「アタシはそれほどワルじゃないよ。」と問わず語りに言っていたこともあった。

 どうです?これでも人権をたてにイジメをしたヤツらをかばいますか?大人がもっともっと子供のことを(美化しないで)ありのままの彼らと向き合っていくとかしないと、もう取り返しのつかないところまで子供の世界は病んでいくんじゃないんですかね~。

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

FC2Ad

