最後のデモシカ教師の不謹慎発言

かつて教師に「でも」なるかぁとか、教師に「しか」なれない、という理由で教師になり、学校現場に彩りを与えていたデモシカ教師。そのデモシカ教師の目で現在の教育の裏をあばき、悪態をつく(だけ)!なお、このブログはリンクフリーです…

はだしのゲン

 夏季休暇明けで、久しぶりに学校へ行ったら、管理職の机の上に「はだしのゲン」についての書類が置いてある。なんだか教育委員会からの、「はだしのゲン」が図書室にあるかどうか、どういう状態になっているか、という問い合わせのようだったな。面倒くさいね。何か世の中であると、そうやってすぐに現場に問い合わせてくる。ある意味フットワークがいいというか、まあ確かに現状を把握しておくことは委員会にとっては大事なことなんだろう。(議会対策、という面もあるらしい。)でも夏休みの暇な時期だからいいものの、学期中だったら舌打ちが出るところだろうなー、と思った。
 ちなみに、ウチの学校の状況はすでに国語の先生によって調査済みで、全10巻のうち2冊を残して残りは紛失状態のままになっていた、ということだ。いい加減じゃのう。

 要するに、「閉架処置」とか何とかごちゃごちゃ言ったりしなくても自然に消えちゃったことにしたっていいし、あるいは古くなった本は定期的に入れ替えたりしているんだからその時に処分したことにしちゃったって、どうってことないんじゃないの?というくらいのものかな。かつて自虐史観が幅をきかせていた時期には社会の先生とか組合の先生なんかが率先して「ゲン」を図書室に導入したんだろうな~というのは新任の頃にも容易に想像できたが、最近はそういう意味ではそれほど元気ないし。
 図書室に置く本は教材でもあるわけだし、となれば教育の内容も時代によって変わるわけだから、必要とされなくなることだって考えられる。この頃は合唱祭なんかでも「木琴」とか「消えた八月」なんかは生徒も
「こんな暗い歌イヤだ。」
というし、担任達も
「古いよ。重いよ。生徒のニーズに合ってないよ。」
とおっしゃる。「はだしのゲン」も教育現場じゃすでに教材としての使命は終わってしまっていたのかも知れない。ウチの図書室だって、いつ紛失したのか知れないけれど、もし必要なら再度導入されてしかるべきなのに、結局そのままなんだもんね。あんまり大騒ぎするほどのことでもないんじゃないのかな~。

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

高校説明会なんか行く必要なし!

 昨今、夏休みにはいろいろな高校で学校説明会、見学会、体験授業、部活体験会など、様々な行事が行われる。中学3年生にとっては高校の様子を見に行くチャンスでもある。
 ところが、それを
「行く必要なし!」
と切り捨てるとは、これ如何に。
 今日ある3年の担任から聞いたのだが、保護者から相談があって、つまりその御子息が通っている塾の先生から、
「その高校の説明会については、行く必要はない。何しろ、入試担当の先生が我が塾に来てくれて、そこで入試について説明をしてくれるし、高校説明会の内容はすべて塾で聞く話と重複するはずだから、行ったって時間の無駄だ。そんなの行ってるヒマあるなら、ウチの塾で勉強してた方がよっぽど有意義だよ。」
と言われたという。件の担任は、
「実際いってみなければわからないことって多いはずですし…、第一(説明会の)参加の申し込みをしたんでしょう?」」
と当然のことを説明すると、相談してきた母親は、
「そうですよねえ。だから、私だけでも行こうかと思うんです。」
だって。
本人が行かなきゃ何の意味もないじゃないか!

 以前、かなりレベルの高い私立進学校に「単願」で受験して合格したにもかかわらず、その高校に入りたくない!と言いだして結局別の学校を受け直した、という大事件があった。そいつもやっぱり、塾でその高校の入試担当者と面談をして確約もらって単願受験をしたのだが、いざその高校に初めて行った受験日当日、校門から入った瞬間の雰囲気がどうにも自分になじめない、と思ったらしい。そして一日受験の日程が進むにつれて、
「どうしてもこの学校で3年間過ごすなんてイヤだ。絶対我慢できない!」
という意志が強固に形成されてしまった、ということだが、結局そいつは別の高校に進学した。今回、そのことを思いだしたよ。

 高校説明会は、単なる個人相談会ではない。実際に行けば、学校全体の雰囲気や先生方の雰囲気、体育館?に集められた4月以降友達となるかもしれない受験生達の顔ぶれとその雰囲気など、数値化できない、しかし本人にとって絶対無視できない重要情報がてんこ盛りのはずなのだ。そういうのを一切無視するその塾って一体何?しかも驚くべきことに、その欠席しようとしている説明会を行う高校って「公立」なのだ。公立の入試担当者が塾に出向いて合格基準について説明するって?!そりゃスキャンダルじゃないのかい?それとも公立高校もそういうことをするのが今じゃトレンドなのか。世の中では実にあきれたことがまかり通ってるもんなんだな。
 

テーマ: - ジャンル:学校・教育

FC2Ad