最後のデモシカ教師の不謹慎発言

かつて教師に「でも」なるかぁとか、教師に「しか」なれない、という理由で教師になり、学校現場に彩りを与えていたデモシカ教師。そのデモシカ教師の目で現在の教育の裏をあばき、悪態をつく(だけ)!なお、このブログはリンクフリーです…

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こういうの許しといていいんでしょうか!

 きのう、「吹奏楽研究発表会」というのがあった。地区の小中高校大学が集まって、お互いに演奏を聴き合い、研修し合おう、という会である。まあこの時期だから、夏のコンクールに向けて調整のための舞台でもあるし、行動手順の確認、部活運営上の問題点の洗い出しなど、かなり大切な一日とも言えるのだ。一方、別の方角から攻める団体もある。超少人数の高校(7~8人)とか、超大人数で技術力にも余裕のある学校なんかは、あえてコンクールで演奏する曲をやらずに別の曲でパフォーマンスを加えた演奏をしたり、ある意味お祭り的な要素を披露してみたりすることもある。まあ、それぞれの考え方だから別にどうこう言うことではない。
 一校あたりの演奏の制限時間は8分、入れ替わりに要する時間が3分、つまり11分刻みですべてが進行するスケジュールである。すべてを時間通りに進行させるために、顧問としては曲目の選定から始まって部員一同の統率のとれた行動を訓練し、当日ともなれば、ステージ係や誘導係、会場係などの役員(すべて当日出場するメンバーが交代で行う)が細心の注意をはらいつつ役目を果たさねばならない。一日中、スリル満点の時間の連続である。

 さて、それなのに、だ。

その持ち時間を大幅にオーバーして演奏した中学校があったのだ。コンクール参加曲(7分)をしっかりやった後、さらにプログラムに載っていないテキーラ(4分)をサプライズで演奏しちゃって、ノリノリで会場の手拍子を誘うなどしたらしい。つまり、前述の二つの要素を一つのステージで同時にやってしまったのだ。それでも8分で終わるならいいのだが、この場合は明らかにわかっていて、あえて制限時間をオーバーしたということになる。1秒でもオーバーすれば失格になるコンクールと違うからね。
 つまり、これは重大なルール違反である。みんなステージには長くいたいのを我慢しているのだ。大編成の部に出る団体なら、ここで課題曲と自由曲を12分間フルに演奏したい。いつも出来ない大曲をやってみたい、あれとこれを同時にやりたい、と様々な思惑を持っている顧問だって生徒だって多い。そこを我慢して8分に切り詰めているのだ。
 役員だって、プログラムに書いてある曲が終わって拍手が起きれば、会場係は出入り扉を開けちゃうし、ステージ係はイスと譜面台を並べ直しに舞台に駆け込もうとする。客席だって、拍手と同時に演奏準備や時間による役員の交代で多くの生徒が入れ替わるので大わらわとなる。それなのにコイツら、その客席がいったん落ち着くまで待ってから、2曲目を始めたのである。つまり1曲目と2曲目の間に2分ぐらいは開いたことになる。俺が担当していた「誘導係」の生徒も客席から出てこられなくなって、すでに受付で集合を完了している団体を待たせる事態となった。とんでもない混乱になったのだ。

 この学校は、外部指導者が長年に渡り指導に当たっていて、(俺は嫌いだが)極めてレベルの高いバンドを築き上げてきている。それで、俺たちのありがたい演奏を特別に聴かせてやるからよ~く拝聴しろ、と言わんばかりの今回の行動になったものだろう。だいたいお互いに鑑賞し合う会のはずなのに、コイツら(生徒)トイレとかホワイエとかで遊んでばかりいたし。
 つまり、外部指導者が暴走しているのかな?それとも生徒がやりたいと言ってるのを顧問が止めることができないのかな?いずれにしてもこの学校の吹奏楽部は狂った方向に走っているのは確かである。外部指導者が指導して結果を残し始めると、保護者も熱くなり、学校の顧問が手を出せなくなる傾向があるようだ。そして、生徒も高慢ちきになるし、指導が入りにくくなる。そういう学校運営上のお荷物になっちゃった部活を(吹奏楽部に限らず)いくつか見たことがある。そういえばきのうも、外部指導者が指揮をする学校の生徒は演奏鑑賞中に私語をするなど、けっこう行儀の悪いのが多かった、という報告もある。

 こういう場合は、校長が強権発動してぶった切るとか、何らかの大手術をしなければならないのだが、そんな度胸のある管理職も、多くはいない。俺も数年前に「吹奏楽部の正常化」を管理職から要請されて、その吹奏楽部のガンであったところの「親の会」の解散を強行しようとしたところ、校長が腰砕けになって待ったをかけてきた、という件があった。なにしろ、手を抜きたい無能な顧問と、日和見主義の校長の合作である。困ったものだ。

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テーマ:部活 - ジャンル:学校・教育

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