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最後のデモシカ教師の不謹慎発言

かつて教師に「でも」なるかぁとか、教師に「しか」なれない、という理由で教師になり、学校現場に彩りを与えていたデモシカ教師。そのデモシカ教師の目で現在の教育の裏をあばき、悪態をつく(だけ)!なお、このブログはリンクフリーです…

普通の子

 ここ何年も、ずっと気になっているのだが、「普通の子」って、どういう子供だ?
 よく言われるよね、どこかで凶悪な少年犯罪が起きたときに、
「普段はおとなしくってねぇ、まさかあの子がね~」
「思いやりのある、いい子なんですけどねぇ?」
という関係者のコメントをよく聞くでしょ。つまり「普通の子」である。いわゆる有識者なんかも、
「何でそういう普通の子が?これはやっぱり教育に原因があるんじゃないでしょうか。」
なんて無責任に言いまくるもんだから、その矛先はもっぱら親や教師に向けられ、(親に対してはどうすることもできないから)やれ教師の資質向上だ、免許更新制だと、お門違いな方向に世の中が突っ走る要因の一つになってしまった。
 だが本当に問題なのは、そういう凶悪なことをする可能性のあるヤツが「普通の子」の範疇に紛れ込むようになってしまったことなんじゃなかろうか。あるいは「普通の子」はそういうこともするもんだ、という風に定義を変えなきゃいけなくなった、というか。そんな子供が育つように、教師がいったい何をしたと言うのか、非常に疑問である。

 まあ、誰が何をしたかはともかくも、「普通の子供」たちがどんどん変質しているのは確かなようで、それは俺たちも日々感じている。子供たちがキレたり不登校になったりするのは根は同じで、要するに他者との関係を正常に築くことができないのだ。そりゃそうだな、生まれてこの方、「自分が一番大事、周りの環境はオマエのためにある」というメッセージを与えられ続けて育ってくるわけだから、気に入らなければ相手に危害を加えるか、その場から逃げ出すかしか選択肢がないのだ。しかも、そういう、「うちの子を大事にしてよ!」という「社会のニーズ」に文部省なんかもだまされてそういう「超個人主義」教育のお先棒をかついできちゃったわけだし。最近やっと間違いに気づいて揺り戻しも始まっているけど、その効果が出るのはまだ数十年先のことになるであろう。何しろ、勝手な親に育てられた子供が今の子供たちの親なんだからな。まさに「教育は百年の計」なのだ。

 というわけで、昔の感覚の「普通の子」なんて、100人に2~3人ぐらいで、それではもはや「普通の子」とは言えないよね。たとえば、うちの子なんかは小学生の時に低学年の子供を集めて遊んでやるのを常にしていたら、ある時小学校の教師が夜電話をかけてきて、
「そういう変ったことは、やめさせてくれ」
といわれてしまった。だが、話を聞いても別に悪い遊びを教えているわけでもないので、俺がムカッと来て、
「何がいけないんだ?」
と聞いたら、そんなことを言ってるような親は変態だ、といわんばかりの口調で、
「同学年の子と遊べないなんておかしいじゃないか」
とは言ったものの、何がいけないのかは重ねて尋ねても答えることはできなかった。要するに、(勝手に異年齢集団を形成して遊ぶ)昔ながらの「普通の子」の扱いなんてこんなもんである。つまり、「普通の子」の概念は、誰も気づかない?うちに、すでに大きく変わっているのだ。

 現代の「普通の子」は、まず非常に強く自己を抑制することができる。スポーツでもお勉強でも真面目に取り組むことができる。友達とは仲良くすることができる。親や先生の言うことをよく聞き、危ないことや無茶なことはせずにおとなしくしていることができる。親に言われるままに、小学校ではスポーツ少年団に加入し、中学校では塾に行き、スケジュール通りきっちりこなせる何より、勝手なことはしないずいぶんイイ子だよね~。少なくともガキの頃の俺にはまねの出来ない芸当である。こんなイイ子ばっかりが「普通の子」としてずらっと並ぶなんてこと、あり得るのだろうか。俺は絶対に変だと思う。
 だが実は、これはすべて、「大人の前では」という限定付きなのである。そうでないところではもちろんそれなりのことをしているのであろうが(その内容には大いに問題があるのだが、取りあえずおいとくとして)、もし、こんな生活を続けていく彼らが、何らかの原因でバランスを狂わせたときには、心理的なダメージコントロールはかなり難しくなるのではないか、というのは理解できるであろうか。
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テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育